ビジネス英語は常識?

| | トラックバック(0)

ビジネス英語は「知っていると特になる」という段階を既に越えています。

英語自体、できて当たり前、という時代ですからビジネス英語は、英語や海外に携わる人間にとっては必要不可欠のものです。

ビジネス英語をしっかり学習して会得しないと、どんなにビジネス能力が高くても不十分なのです。
逆にビジネス英語さえ自在に扱えれば、職場でも信頼され、評価も上がり活躍の場も増えます。

英語は不得意、とは言っていられません。

英語やビジネス英語を会得するのは、確かに急激に成果のでる性質のものではないので、根気と時間が要ります。

しかし、きちんと学習すれば、必ず成果は出ます。

逆に、ある程度の状況に応じた型が決まっているので、学習しやすい、という面もあります。
最初にビジネス英語を敬語に例えましたが、敬語を正しく使えない人間は、その性格や人格すら疑われる場合があります。
ビジネス英語も非常に良く似た部分はあって、ビジネス英語を使えないビジネスマンは、どんなに仕事ができても、ビジネスマンとして評価されず、適切な言い回しができない場合はビジネスマナーに欠ける、と思われることもあります。

また、ビジネス英語においてはライティング能力が非常に重視される、というお話をしました。
主に現場でも英語でのメールのやり取りの機会は数多くあるでしょう。
メールや手紙、ファックスといった文字だけのメッセージでは、文字だけで内容や送り手の印象を決定してしまいます。

実際に顔を合わせたことのない相手との取引だってある筈です。

その場合には、あなたがどんなに優秀で性格も温厚な人間だとしても、誤字脱字や適切でない表現をしてしまった場合、相手は文章もろくに書けないぶっきらぼうな人間だという印象を受けます。

もし商品を売る場合でも、丁寧で正確ではない商品の紹介文を読んでも、買う気にはなりません。

さらに、契約書などは特に正確さが求められます。

ビジネス英語は必要なものなのです。

実際にビジネス英語を使いこなせるようになったら、就職や転職には非常に有利です。

学生のアルバイトでも、英語を使った仕事というのは時給が比較的高いことでも知られています。

さらに翻訳などでは女性の場合、結婚してからでもご自宅で在宅ワークとして収入を得る道もありますので、長い目で見てもビジネス英語は決して勉強して損にはならないことは間違いありません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビジネス英語は常識?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/454

このブログ記事について

このページは、isが2008年4月 3日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「独学でビジネス英語を学習する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1