ビジネス英語の勉強

| | トラックバック(0)

数ある資格試験の勉強・検定試験を受けないで、ビジネス英語を勉強する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

手っ取り早いのは学校に行くことです。

すぐに実践で使えるように、ビジネス英語を専門で教えている学校やコースを選びましょう。継続して通うコースや、短期集中コースなど、期間は生徒さんで選べます。最近ですと、レッスンを会社の方で強制的に受けさせることも多いようです。会社の費用で授業が受けられる、とは言っても成果はシビアに見られますから、余計気持ちが焦るかも知れません。ビジネス英語は奥が深いので、通常の英語と同様ビジネス英語のために留学する方もいらっしゃいます。ただ、ビジネス英語においては実地経験で飛躍的に上達する、という面もありますから、働きながらプライベートでビジネス英語力を強化していく、というスタイルでも問題ありません。転職や急な異動などで突然ビジネス英語が必要になった方向けに、合宿スタイルで非常に短い期間でビジネス英語を詰め込む学校もあります。運転免許の取得方法と似ていますね。同じ学校の生徒さんの存在は大きいです。共にビジネス英語を必要とする職種の方ですから、ビジネスの情報の場になることもあり、また第一線で働いている者同士、ライバル意識も芽生えてくるでしょう。英語教室に通う良さはそうしたところにもあります。会社の規模では負けても英語力では負けない、と発奮する方も多くいらっしゃいます。そして費用は教室に通うよりもかかりますが、家庭教師を頼む、という手もあります。ビジネス英語を勉強しよう、という方は大抵既に現場で働いています。しかも国際的に活躍する多忙なビジネスマンであることも多いです。教室のスケジュールに合わせるのが難しいこともあります。その場合、独学よりも効果的なのが家庭教師を見つけることで、ご自身のスケジュールに合わせて調整して貰うこともできます。実際に家庭教師からビジネス英語を学んだ方たちのお話だと、費用がかかる分、1レッスン毎に真剣に勉強するようになる、とのことです。朝から働いていて疲れているので、どうしても教室では授業中に眠くなる問題も共通して起こります。大学などの授業にもあてはまりますが、一度学費を払ってしまうと、つい授業にお金が発生している、ということを意識しなくなってしまいますよね。それで眠気に負けてしまったりさぼったりしてしまうこともあります。
けれどそんな時、先生とマンツーマンでレッスンを受けていれば眠るわけにもいきません。また、現場で実際に起こったトラブルなども自分だけの先生ですから相談しやすいでしょう。もしお金をかけられるのならば、お試し下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビジネス英語の勉強

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/452

このブログ記事について

このページは、isが2008年3月18日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「翻訳の検定試験」です。

次のブログ記事は「独学でビジネス英語を学習する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1